ゆめこども館

>
>
あゆみ園

あゆみ園(通園療育)

あゆみ園では、発達や成長に気がかりなことや心配がある子どもさんに対して、二つの形態で療育を行っています。

 

親子通園クラス

通園形態 親子通園
対象 0歳〜就学前までの未就園児もしくは幼稚園・保育園在籍児(併行通園)
通園回数 週2回(1回も可能) ※ねんちょうは週1回が基本

 

毎日通園クラス

通園形態 保護者の送迎または、通園バスにより子どもさんだけが通園します
対象

基本3歳時以上の未入園児

ただし、親子通園療育を半年以上通園していること

※他の児童発達支援事業所での療育も含む

通園回数 週5回(月〜金)

 

 

 

親子通園クラス
大切にしていること
対象児 0~5歳児
通園形態 親子で通います
通園回数  週2回(週1回でも可能です・年長に関しては週1回を基本としています。)

 

※子どもさんの年齢や発達の状態によってグループ編成し、小集団で療育を行います。

 

保護者の方

月1~2回、保護者グループの時間を設けます。また、必要に応じて個別の相談も行います。

 

0〜3歳児

9:30

登園

親子であそぶ・あつまり・保護者とバイバイ(分離)

10:10 遊び
11:00 給食
14:45 帰りのあつまり・降園

 

4〜5歳児

14:00

登園・保護者とバイバイ(分離)

14:15 遊び
15:30 おやつ
15:45 帰りのあつまり
16:00 降園

 

 

毎日通園クラス

「週に何日か療育に通っているけど、そろそろ毎日どこかに通いたい。でも、保育園や幼稚園に通うのはまだ難しいかな…。」と悩まれている方、あゆみ園の単独通園クラスに通ってみませんか。単独通園クラスでは、次のようなことを大切にしています。

 

大切にしていること

●たっぷり遊んで、しっかり食べて、お昼寝をして、生活リズムを整えていきます。

●基本的な生活習慣を身につけ、自分で見通しをもって過ごせるようにしていきます。

●遊ぶ力を豊かにし、大好きな遊びをつくり、要求を育て、自己主張するなど人と豊かにやりとりできるようにしていきます。

●小さな集団の中で友だちと関わる力を育てていきます。

 

対象児 基本3歳児~
※但し、親子通園療育を半年以上通園していること。
他の児童発達支援事業所での療育も含みます。
通園日、時間 月曜日~金曜日 9:30~15:30(水曜日:12:00降園)
通園バスもあります  コース外の場合は保護者の送迎になります。

 

保護者の方

月1~2回、保護者グループの時間を設けます。

また、必要に応じて個別の相談も行います。

 

 毎日通園クラス

9:30

登園

10:00 自由あそび・設定あそび
11:25 給食
12:30 お昼寝
15:00 おやつ・帰りのあつまり
15:30 降園(通園バス 15:40出発)

 

給食について

親子通園クラスの午前グループと単独通園クラスは、給食の時間があります。

併設するのぞみ保育園の献立を基本に、偏食が強かったり、普通食はまだ難しいなど、一人一人の子どもさんの状況や課題に合わせて、食事内容を少しアレンジしたり、食べものの形態や調理法を変えるなどの工夫をしながら、次のようなことを大切にしています。

 

○楽しくおいしく食べる中で、苦手な食べ物にも少しずつ気持ちを向け、食べられるものが広がっていくように。

○噛む、飲みこむなどの口の動きが上手になっていくように。

○「自分で食べたい」「食べようとする」ことを大切にしつつ、スプーンやフォークなど道具を使うことへ繋がっていくように。

 

ご利用の流れ

通園にあたっては、お住まいの市町村から発行される児童発達支援事業の『通所受給者証』が必要です。あゆみに直接、または市町村の窓口にご相談ください。

 

→お子さんの発達の状態や、ご家庭での様子・ご家族の希望、空き状況などにより総合的に検討され決定します。

※見学を希望される場合も、市町村によりシステムが異なります。